メニュー

TFCブログ - 寝具、枕、布団のことなら東京西川チェーン 東京FUTON COMPANY

お問い合わせ

TFCブログ

おかえりなさい♡

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年12月18日(水)

こんにちは、武蔵小山店日比野です!

12月も半ばですが、気温が高かったりグンと低かったり…

皆様体調はいかがでしょうか。

私は気温の変化についていくのに必死です( ;∀;)

 

さて、?クリスマス間近?。

小山店にも少し早めのクリスマスプレゼント?が!

 

tizikawa

     ///ジャーーーーーーーーン\\\

 

4年前まで武蔵小山店で勤務していた「辻川さん」がカムバック!

大山店から戻って参りました♡

12月から武蔵小山店へ。

まだ会えてない!というそこのアナタ!

ぜひ辻川さんに会いに来てくださいネ(*'ω'*)✨

 

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は「温活」についてお届けします!

さて、いくら今冬が暖冬と言えど朝晩は冷え込みますよね。

足が冷えて眠れないからと、靴下を履いて寝られる方も多いと思います。

cat freezing cold

今週は、この時期ファンも多い「電気毛布」についてご案内致します。

寝る前に電気毛布を付けておくと、おふとんの中がぬくぬく温かく

冷えを感じず寝付くことができるので手放せない!なんて方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

ですが、電気毛布を使うと

・朝、喉が渇く

・肌が乾燥する なんてお悩み出てきませんか?

電気毛布は、皮膚の表面しか温めてくれないので身体を乾燥させてしまい

健康的にはオススメ出来ません(>_<)

 

「でも電気毛布なしでは寒くて寝付けない!」

そんな方には「吸湿発熱」素材の寝具がオススメ。

特に昭和西川の「富士山溶岩毛布/敷パッド」は冬の大HIT商品☆彡

なんと富士山の溶岩を粉末状に加工し糸に練りこむことで、

まるで温泉に入ったように身体の内側からポッカポカに!

ご自身用はもちろん、プレゼント用としても人気の商品です。

ぜひ一度お店にチェックしに来てくださいネ!fuji mountain 2

嬉しいプレゼント

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年10月23日(水)

皆様こんにちは!

10月も下旬になり、冷え込む日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

実は先日、お得意様から手作りのお菓子を頂きました!

パウンドケーキ、アップルケーキ、シナモンクッキーなどなど…たくさんの種類のお菓子を頂いたのですが、どれもとっても美味しくて元気がでました☺

本当にありがとうございます!

甘い物を食べると、日ごろの疲れが飛んでいきますね!

私も久しぶりに手作りで何か作りたいな、と思いました(^^)/

 

cake

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は「羽毛ふとん」についてご案内いたします!

今週は「羽毛ふとんと相性の良い寝具」についてです♪

 

羽毛ふとんは一枚で暖かい寝具ですが、冷え込む冬場にはどうしても羽毛ふとん一枚だと冷えてしまう…

そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここではそんな時に活躍する寝具について紹介させていだきます!

 

moufu

 

軽量毛布

羽毛ふとんの上に軽量毛布を被せることで、羽毛に含まれる温かな空気がお布団の内側にこもるので、保温力をグッと上げてくれます。

化学繊維を使った一般的な毛布は、汗を吸収発散できません。

なので体の上に直接かけてしまうと、せっかくの羽毛ふとんの長所(お布団内の温度・湿度の調整力)が発揮されにくくなってしまいます。

また、重たい毛布を羽毛ふとんの上に乗せてしまうと、羽毛がつぶれ、温かな空気を含めなくなってしまい、結果的に温かさを逃してしまうのでご注意ください!

 

天然素材の毛布・インナーケット

綿やウール、カシミヤなどの天然素材の毛布・インナーケットは、羽毛ふとんとの相性バツグンです!

これらの天然素材は、汗や湿気を吸って吐いてくれるので、適度にお布団内の湿度を調整してくれます。

なのでムレ感ない、心地良い睡眠のサポートをしてくれます。

またインナーケットは1年を通して使用することが出来るため、1枚持っていると便利です☺

 

羽毛ふとんプラスワンで備えておけば、これから迎える寒い冬も安心です!

是非お試し下さい(^^)

 

快眠セミナーご好評いただきました!

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年08月27日(火)

みなさんこんにちは!

武蔵小山店の日比野です。

 

ようやく暑さのピークも過ぎ、少し外に出掛けやすい

気候になってきましたね♪

ですが夜はまだまだエアコンなしでは眠りづらい日が続いています。

熱中症はもちろんですが、

エアコンで体を冷やしすぎないようご注意下さい!

 

 

さて、先日小山店では西川株式会社から講師をお招きして

「快眠セミナー」が開かれました!

unnamed

 

7

 

今回は敷きふとんやベッドマットレスなど「敷寝具」に特化して

講義をしていただきました。

講義の後には実際に自分の身体に合うマットレスを寝比べ!

 

90分二組までの少人数で実施したので、

ご参加いただいた皆様、気になる点をたくさん質問していただきました!

第二弾はまだ未定ですが、最新情報をお待ちくださいね('ω')

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は「タオル」についてご案内していますが、

今回はちょっと変わった、でも便利なタオルをご紹介!

西川の「スマートバス」ってご存知ですか?

 

縦の長さはバスタオルと変わりませんが、

横の長さがバスタオルの半分。

なので干す場所も取らず、省スペースです!

 

西川のスマートバスはなんと今治タオルを使用!

肌触り・吸水性どれをとっても最高のタオルです!

 

img60005892

ぜひお試しくださいネ

甲子園まであと1勝!

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年07月25日(木)

  小山台高校   野球部
東東京大会  2年連続 決勝進出決定‼️

ようやく暑い夏がやってきました(^▽^;)
夏といえば甲子園!

そんな頃に武蔵小山駅前で毎日頑張っている小山台高校野球部がやってくれました‼️

なんと難しい東京で2年連続決勝進出決定?
文武両道で頑張っています✊
image3 10

 

image4 4

決勝は27日日曜日に神宮球場にて決まります‼️
当店は応援セールと題して「小山台高校応援しています!」とスタッフに一言言って頂いたお客様全員に

クールマフラータオルをプレゼント!※27日試合終了まで

image1 64

 

image2 30

是非、小山台高校を甲子園行けるように応援しましょう?

贅沢ディナー♡

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年07月21日(日)

こんにちは!

武蔵小山店の日比野です('ω')

 

本格的な梅雨に入り、ジメジメ ムシムシした天気が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私は先日、会社のみんなとちょっと贅沢なディナーに行ってきました♡

東京プリンスホテル内のポルトというブッフェレストランです!

東京タワーの真下!

素敵な夜景を見ながらのディナーは格別でした…!

 

 

その中でも私のいちばんのお気に入りは…

 

フォアグラ

 

 

ジャン!!!

「フォアグラご飯」です!!!

生まれて初めてのフォアグラは衝撃でした…

こんなに美味しいとは、本当にビックリしました。

幸せな時間を過ごすことが出来ました♡

 

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月は【タオルケット】です。

 

夏の寝具と言えばタオルケットを連想される方が多いのではないでしょうか。

ですが、日本の夏は湿気でベトベト。

朝起きると足元に丸まっていたり、蹴っ飛ばされていたりすることも…。

 

そんな方にオススメなのが「ガーゼケット」です!

タオルケットより薄手で通気性が良いため、サラッと使えるのが特徴!

 

futon taoruketto

最近では、綿素材よりも「シルク」や「ウール」混で湿気をコントロールしてくれる

素材のものが人気なのです!

ぜひお店で試してみて下さいね!

 

 

新メンバー紹介!

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年05月24日(金)

 

皆さんこんにちは!

武蔵小山店の廣瀬です(^-^)

 

大変お待たせいたしました!

今回は船橋店、小杉店に続いて武蔵小山店の新入社員をご紹介致します!

手島2

手島 純子(てしま すみこ)さんです!

特技はなんと、、、バイオリン♪

趣味は最近始めたカメラと寝ることだそうです!

 

いつも笑顔で癒し系の手島さん(*^^*)

毎日元気に頑張ってますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月のテーマは「真綿ふとん」。

今回は真綿ふとんの特徴第2弾をお届けします!

 

あの肌触りの気持ちいい真綿ふとん。

実は気持ちいいだけではなく、美肌効果もあるんです!

真綿の元になる「繭」は人間の皮膚と同じ成分のたんぱく質で作られています。

なんとたんぱく質には肌のカサカサやゴワゴワの原因になる紫外線を吸収して

皮膚の老化を抑制する効果が、、、!

つまり!真綿はみずみずしい肌を保ってくれる「美肌効果」満載なんですよ☺☺

 

さらにいうと真綿にはリラクゼーション効果もあるとか、、、

真綿 リラックス

上記の研究結果をみてもストレスを和らげ、

リラックス効果の高い素材であることがわかると思います!

 

真綿ふとんには他のふとんにはない嬉しい効果がたくさんありますね(*^^*)

ぜひお店に癒されに来てください♪

 

真綿のひざ掛け作ってみました!

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年05月04日(土)

 

こんにちは!

元号も変わり10連休真っ只中。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日武蔵小山店ではゴールデンウイーク特別企画として

真綿のひざ掛け手作り体験会」を実施しました!

 

体験会の様子を少しだけご紹介します(*^^*)

 

90013

まずは真綿を二人一組で手引いていきます!

なるべく均等になるようにと真剣なご様子。

大体30回~35回ほどを目安に行っていきます♪

 

重ねた真綿を中袋に入れて。。。

 

90022

カバーを掛けていきます!

お色がピンクイエローグリーンをお選びいただけます。

今回はピンクをお選びいただきました(*^^*)

とっても楽しそうです!

 

90016

そして!完成です✨

素敵なお写真ありがとうございます☆☆

 

今回初の試みでしたのでスタッフ一同興味深々で一緒に楽しませていただきました(^^)

 

身体にとっても優しい真綿ふとん。

皆様もぜひ自分だけのオリジナルのおふとん一緒に作ってみませんか?

ぜひお待ちしております(^^)/

 

達成感

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年04月10日(水)

 

こんにちは!

武蔵小山店の廣瀬です(^-^)

春らしく暖かくなったな~と思ったら、急に真冬のような寒さですね(:_;)

今の時期は体調を崩しやすいので、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

話は変わりますが、私先日とある戦いをしてきました。

相手はこちら。

 

高さ60㎝、重さ3キロの巨大なパフェ!!

パフェ

この膨大な量のソフトクリーム。

すくってもすくっても量が減らないので何度もあきらめかけましたが、

3人で30分ほどかけてなんとか完食致しました( `ー´)ノ

当分パフェは食べずに済みそうです(笑)

挑戦する方は対策をお伝え致しますのでぜひ廣瀬まで(^^♪

 

ちなみにお店はこちらです。

パルム商店街にある『王様といちご』さん

パフェ 外観

有名人の方も多く来店している歴史あるお店です。

ほっと一息できるお店ですのでぜひ行ってみてくださいね(^-^)

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月のテーマは「肌掛けふとん(ダウンケット)」です。

 

前回様々な種類の肌掛けがあるとお伝えしましたが、

今回はその中から1つご紹介致します。

ベンベルグ

当店オリジナルのこちらの羽毛、

実はスーツの裏地などに使われるキュプラを生地に使用しています。

キュプラは湿気を吸って吐き出す力が大変優れているので、

ポリエステルや綿と比べてもムレ感を抑え、

冷えやベタつき感なく体に優しい素材になってます。

 

また、すべすべした滑らかな肌触りも特徴的でこの肌触りが好き!と

お気に召して頂けるお客様も多くいらっしゃいます(*^^*)

まだまだお伝えしたいことは山ほどありますが!!

まずはお店でこの極上の肌触りを体験してください♪

 

 

プチ旅行

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年03月13日(水)

みなさま、こんにちは!

桜の開花予想を見ることが増えて春を感じる武蔵小山店の森田です!

 

先月南房総の旅館へプチ旅行に行きました!

な、なんと露天風呂付な上オーシャンビュー...!

S 15687708

普段あまり写真を撮らないのですが、

この時ばかりはたくさん写真撮りました(*^-^*)♪

 

夕飯もお刺身からローストビーフ黒毛和牛のすきやきまで...

S 15687709

それだけでなく!

この日はスーパームーンでとても綺麗な月が見えました!

S 15687711

森田はとても癒されました...(*´▽`*)

 今回はプチでしたが今度は少し遠出をしようかと計画中です

 

♪ブログリレー豆知識コーナー♪

今月のテーマは『敷ふとん』についてです!

「敷ふとん」といってもその種類や素材はたくさんありますよね。

綿や合繊、羊毛にウレタン...どれが一番いいんですか?という質問もたくさんいただきます。

今回はその“素材”についてご説明します!

suimin woman

 ---------------------------------------------------------------

①木綿綿の敷ふとん

木綿は吸湿性に優れているため日本の気候に合っているのです。

湿気の多い季節でも、たくさん汗をかく夏でもしっかり吸収してくれます。

しかし、吸い込んだ水分を吐き出す力が少ないため頻繁に日干しを行う必要があります

 

②合繊敷ふとん(ポリエステルなど)

合繊の敷ふとんは比較的安価であること以外に、 クッション性が高く軽いです。

また、防菌加工や防ダニ加工を施したものもあり衛生的です。

ですが湿気を吸ってくれる力が弱いところが弱点です。

 

③羊毛敷ふとん

羊毛は湿気を吸って吐いてくれる力が強いです。

じめじめした湿気がふとんにこもることがなく サラサラな寝心地をキープしてくれます。

羊毛ふとんは1枚で十分なクッション性を確保できない点が弱みです。

当店では合繊+羊毛のそれぞれの特徴をもつ『羊毛混』の敷ふとんもご用意してます!

 

④ウレタン敷ふとん

人工物なので木綿や羊毛と違い、ダニや雑菌が繁殖しにくいのがポイントです。

耐久性にも優れているため、天然素材に比べクッション性が長続きします。

お手入れも、日干しの必要はなく日陰で立てかけて風を通してあげるだけなので楽です。

----------------------------------------------------------------

 

いかがでしたか?今ご使用になってる敷ふとんはどの種類でしたか?

春からの新生活に向けて買い替えをご検討中の方もいると思います。

当店ではお試し寝もできますし、豊富な知識をもつスタッフが多くいますので、

気軽にご相談にいらしてくださいね(*^-^*)

記憶に残る

カテゴリ: 武蔵小山店 作成日:2019年02月13日(水)

みなさまこんにちは(^-^)

最近、ひとり〇〇のレパートリーを増やしている小山店の森田です。

昨日で「ひとりしゃぶしゃぶ」が仲間入りしました(*^_^*)

 

私は、よくひとりでカフェに行くのですが、

今まで食べたスイーツで一番オススメしたいのが、こちら!

 

S 15204357

 

果実園『あまおうパフェ』です(*^^)v

見た目のインパクトもすごいですよね!

少し分かりにくいですが、一番下までいちごたっぷりなんですよ♪

一粒が大きくて甘い・・・とっても甘いです!

いちご好きな私にとっては幸せすぎるパフェでした(*ノωノ)

 

他にも様々なフルーツを使ったスイーツがたくさんありますので、

フルーツ好きの方に特におすすめです☆彡

 

 

♪ブログリレー 豆知識コーナー♪

今月は『睡眠豆知識』についてです。

 

みなさまは、熱めのお風呂が好きですか?ぬるめのお風呂が好きですか?

またはシャワー派ですか?ゆっくり湯船につかりますか?

 

・・・と、いうのも快眠のためにオススメしたいのは、

『38℃~40℃のぬるめのお風呂に15分~20分程度入る』ことです。

 

ofuro atatamaru

 

ゆっくりお風呂に入ることで心身共にリラックスできます(^^)

血流がよくなり代謝もアップ!快眠以外にも冷え性解消も期待できます。

 

また、就寝の1時間から1時間半前には入浴を済ませましょう。

人は体内の温度が上がった後に下がってくるときに眠くなるため、

寝る前の入浴で体内の温度を上げておくことで、

入眠後に体温が下がりやすくなり、寝つきがよくなります。

 

普段シャワー派な方も、ゆっくりお風呂に入ってみてはいかがですか(*^_^*)?

Copyright ©株式会社開成商事 All Rights Reserved.